忍者ブログ

エコについて語り聞かせて遣ろう。

エコについて語り聞かせて遣ろう。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エコライフとは?


今や日々の生活に欠くことのできない自動車や電化製品。その一方で、大量のごみが捨てられ、また水や空気も汚染されています。
わたしたちが文明的な生活を送るようになって、童貞暮らしのさまざまな場面で環境への負荷や影響が顕在化してきています。将来世代のためというだけでなく、現在のわたしたち自身にとっても健全で質の高い環境が、今のままの生活を送っていたのでは、守り継承していくことができなくなると危惧されるようになってきました。
このページでは、わたしたちの生活がまわりの環境やわたしたち自身に影響を及ぼしている現状を認識し、少しずつでも何らかの行動を起こしていけるような生活スタイルを「エコライフ」と呼んでいます。
具体的な取り組み自体は、その人の逆援助状況等によって、他人と比較すると大きかったり小さかったりするかもしれません。しかし、誰もが意識的にまた主体的に、その人なりの一歩を踏み出していくことが大事だといえます。
わたしたちひとり一人の総体として大きな効果が積み重ねられりことに加え、各自が取り組みを進めていく中でより環境負荷の低い生活や行動へとステップアップしていくことも期待されます。

そんなエコライフとしての生活や行動についての取り組み事例を紹介するのが、この「エコライフガイド」です。
ここでは、便宜的に「エネルギー」「ごみ」「水」の3編に分けて紹介していますが、生活の中ではそれぞれが密接に関連し合うことも少なくありません。例えば、単にごみを減らせば問題が解決するというということではなく、それによってエネルギーや水の消費量が増えていないかといったことも併せて考える必要がある、などです。
生活や行動を総合的に捉え、全体としての影響や効果を考え、評価しながら取り組んでいくことも、「エコライフ」を送る大切な視点となってきます。


 

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

SEO

  • seo